みるくてぃーたいむ

社会不適合でも推しのために「生きろ」

推しへの愛は日々爆発

今週のお題「爆発」

感情が爆発する瞬間といえば?

怒りが爆発するという言葉がありますが、私はそこまで怒った経験などはあまり覚えていないですね~。「感情の爆発」で私が真っ先に思いついたのは、ライブです。今はライブで声を出すことはできませんが、感極まって号泣したり、全力で歌ったりペンライトを振ったりするときはまさに感情が爆発している瞬間でしたね。まあオンラインでも声出しNGでも楽しめるといえば楽しめるんですけどね。エンターテインメントに限界はないので!!

今回はそんな私が参加したライブについてお話していこうと思います。

正直、今まででアレが1番心に残っているなーというのはあるのですが、せっかくなのでコロナ禍で参加できたライブについて話そうと思います。

 

ライブの概要

私が参加したのは、ジャニーズ事務所所属のアイドル、NEWSのライブツアーです。実は初参戦でした…!なので、コロナ以前のライブの雰囲気を生で味わったことはないのです…。DVDで見てひたすら羨む日々です😂

 

このライブツアー「STORY」は、コロナの影響で2回延期になっています。まあ延期になった理由はそれ以外にもあったりなかったり(?)しますが、ここでは割愛します。

2021年3月から5月くらいまで行われました。最終日のみ、オンラインでの配信も行われ、私は会場に1回と配信で1回参戦しました。

なおこの配信は当初はない予定だったらしいのですが、メンバーが頑張って頼み込んで実現したとか。優しいですよね😢

 

コロナ禍でのライブ

コロナ禍でのライブは賛否両論ありますよね。たしかにリスクはあると思います。どちらかというと、会場よりも移動中のほうが危ないかとは思いますが。

会場の席は隣とひとつ空いていて、声を出すのは禁止なのでパフォーマンス中もMC中も拍手のみで応援していました😭楽しいけど寂しいよね😭メンバーも、ウケてるかスベってるかわからず困惑していました😂

また、会場でフェイスシールドが配られていて、着用は任意でしたが、私の周りのお客さんはみんなちゃんと付けていましたね~。そして、まあ当たり前ですが、メンバーがトロッコなどで近くに来てくれる演出はありません😭

 

そんな感じで色々制限があるなかでのライブですが、やはりエンタメの力はすごいもので、ライブは非常に楽しめました。むしろ人ごみが苦手な私からすると、隣に人がいないのはストレスが無く快適でした(笑)

人が苦手な方とかでも、家から配信を見ることができるのはとても良いですよね。

 

個人的に良い席ではなかったため、推しを近くに感じてぎゃー!みたいなことはありませんでしたが、それでも個人個人の楽しみかたで楽しめるのがライブですよね。特に、最近のNEWSのライブは濃いシナリオが作り込まれており、その世界観に引き込まれ、ライブに行くというよりは異世界に足を踏み入れるような感覚を味わうことができ、不思議な感覚になります。

しかし今回の「STORY」は、現実の世界をモチーフとしたものです。リアルだけど異世界……不思議ですよね。夢の国から帰宅途中をそのままライブにしたみたいな感じかな?語彙力なくてすみません、とりあえずすごいんですよ(笑)もうずっと私の頭の中は爆発していました(???)

 

爆発のあとは消火も忘れずに

感情が爆発したあとは、もちろん消火活動(余韻)もしますよね。一緒に行った人と語りながら帰るのも良し、1人でぼんやり物思いにふけるのも良し。ちなみに私は1人でもライブに行ったことがあるのですが、めちゃくちゃ楽しかったですね~。どちらにも良さがある。

私の場合、余韻を消火するのに軽く1週間くらいはかかる気がします😂

ライブは家に帰るまでじゃなく、余韻が消えるまでがライブです!(暴論)

 

今週のお題に沿ってブログを書こうとした結果、かなり無理矢理感のある内容になったうえ着地点が迷子になってしまいました(笑)

こんな拙い文を読んでいただいて、かつNEWSのライブが気になる!と思った方は、下に貼ってある公式のYouTubeのダイジェスト見てみてください!

 

ちなみにブログのタイトルやサブタイトル?的なものにも推し要素が含まれています。

私の人生は推しなしには成立しません。今日も今日とて推しが尊い。。

 

youtu.be