みるくてぃーたいむ

社会不適合でも推しのために「生きろ」

ヒトカラのすすめ

ヒトカラとは

みなさんは「ヒトカラ」を知っていますか?

知っている人が多いと思いますが、説明すると、「ヒトカラ」とは「一人カラオケ」の略称です。上の方の世代の方からすると、カラオケはみんなで騒いでナンボだと思われるかもしれませんが、一人でも十分に楽しめるんです!

歌は好きだけど人に聞かれたくない、友達と行くと気をつかって好きな歌を歌えない、そもそも一人がが好き等々理由は様々だと思います。

 

私自身、ずっとヒトカラに興味はあったのですがなかなか勇気が出ず、この間やっと行けました!多分ハマると思う、というかハマったので今回はヒトカラをテーマとします。

 

まず、なぜ私がヒトカラに行くのを渋っていたのか、理由は以下の三点です。

  1. 店員さんにどう思われるのか怖かったから
  2. それなりにお金がかかりそうだと思っていたから
  3. 友達とだったら楽しいけど、一人だとすぐ飽きないか?(自分の性格上)

では、実際にヒトカラに行った経験して感じたこと、これらの悩みの解決策などを書いていきます。

 

1.店員さんと接触しなくて良い店がある!

これはどういうことかと言うと……?

かの有名なカラオケ屋さん「ジャンカラ」では、予約から入室・精算まで全て店頭の機械でできるので、店員さんとの接触がほぼ無いんです!予約するまで知りませんでした!笑(※店舗によっては違うかもしれません)

また、私が行ったところでは、フードなどを注文すると、店員さんが届にくるのではなく、自分で受け取り口に取りに行くシステムでした!なので感染対策もバッチリ!これには本当に感動しました…笑

ちなみに、ネットで調べると、一人で入店したからといって気にする店員さんはほぼいないそうです。それでも不安な方は本当にジャンカラおすすめです!ヒトカラ専門店とかでも良いかもしれませんね。

 

2.店によっては、一人のほうが高額な所もあるので注意…!

私は行く前に、色々な店を調べて比較しました。すると、なぜかお一人様料金が高いところが結構ありました。みなさんも気をつけてください。

ちなみにジャンカラは、部屋料金にドリンクバーが含まれているので本当にお得だと思います!(決して回し者ではないです。そこしか行ったことが無いだけです。)

ただし、店舗によって相場が違うので注意です。都会は高いです。

結論、お店と時間を選べばそこまで高額にはならないです。

 

3.一人行動が好きな人には全力でおすすめ

1時間ぐらいで飽きるんじゃないかな、と心配でしたが、人目を気にしないぶん歌いたい曲が無限に出てきて全然余裕でした!笑

ただ、喉が弱い方は短めの時間のほうが良いかもしれないですね。疲れたら休憩がてらフードを頼んだりできるのも良いかもしれないです!

 

単独行動に抵抗のない方はぜひ試してみてください✨